尿路結石にビールは効果あるの?? - ☆スポーツニュース・ドットコム☆

☆スポーツニュース・ドットコム☆ ホーム  »  スポンサー広告 »  芸能 »  尿路結石にビールは効果あるの??

スポンサーサイト



『スポンサーサイト』のネタをお送りします

スポンサードリンク



尿路結石にビールは効果あるの??



『尿路結石にビールは効果あるの??』のネタをお送りします

スポンサードリンク

お笑いコンビのサンドウィッチマン宮澤たけし尿路結石を患っていることを、オフィシャルブログで明かしました。
20日のブログ記事によると、

  「香川で営業があった日の朝、腹部の激痛で目が覚めた。・・・痛くて立てない。
  ・・・背中も痛む。・・・病院での検査の結果、『尿路結石』。・・・
  今のところ石が出た形跡はない。」

などとあります。

あれって痛いってよく聞きますよね。自分が昔勤めていた職場でも痛さのあまり気を失ったという話を聞いたことがあります。

ところで以前は尿路結石の予防や再発防止としてビールを沢山飲むといいと言われていましたが、あれって本当なんですかね??

結論から言うと、ビールを飲むのはあまり良くないようです。

逆に一番いいのは、水やお茶をたくさん飲むこと。理想は2リットル/日だそうです。

尿は体の老廃物をギリギリまで濃く溶かしており、さらに小さい粒粒が浮遊している状態です。すると、ちょっとしたきっかけでこれら粒粒がくっつきあってだんだん大きくなった結果が結石です。

したがって、水などで尿を少しでも薄くすることにより、粒粒がくっつきにくくすることができます。

ビールには利尿作用があるのでその点はいいのですが、一方でビールに含まれる酵母のために尿酸値が高くなり、その結果尿が酸性になるので、それが結石の原料となります。

それにしても宮澤のブログ記事の中で

  「ラオウに『新血愁』の秘孔をつかれたレイの気持ちとはこんな感じか。」

などとお笑いネタ(?)を入れているところはさすがです(笑)。
スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pinkcrmo.blog.fc2.com/tb.php/62-230af2ae

