『となりのトトロ』にまつわる”都市伝説”とは? - ☆スポーツニュース・ドットコム☆

☆スポーツニュース・ドットコム☆ ホーム  »  スポンサー広告 »  アニメ »  『となりのトトロ』にまつわる”都市伝説”とは?




『スポンサーサイト』のネタをお送りします

スポンサードリンク



『となりのトトロ』にまつわる”都市伝説”とは?



『『となりのトトロ』にまつわる”都市伝説”とは?』のネタをお送りします

スポンサードリンク

7月13日の金曜日にアニメ映画『となりのトトロ』が日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で放映され、18.3%という高視聴率を記録しました。
今回のTVでの放映は13回目で、過去の視聴率については以下のとおりです(Wikipediaより)。

  第1回  1989年04月28日(金) 21.4%
  第2回  1990年03月30日(金) 23.2%
  第3回  1991年07月12日(金) 20.3%
  第4回  1994年07月15日(金) 22.2%
  第5回  1995年12月22日(金) 18.1%
  第6回  1998年06月26日(金) 21.7%
  第7回  2000年06月23日(金) 21.1%
  第8回  2002年08月02日(金) 20.9%
  第9回  2004年07月23日(金) 23.0%
  第10回 2006年07月28日(金) 22.5%
  第11回 2008年07月18日(金) 17.6%
  第12回 2010年07月23日(金) 20.2%
  第13回 2012年07月13日(金) 18.3%

いずれも20%前後と高い数字です。

自分の子供も幼稚園に入る前の頃、このアニメが好きで一緒によく見てました。

ところでこのアニメには以下の様ないわゆる”都市伝説”なるものがネット上でまことしやかに語られているそうです。

  作品中でさつきとメイの影が途中からなくなっていることから
  「さつきとメイはすでに死んでいる」

とか

  「トトロは死神」である

とか

  父親が作品の中で書いているのは死んださつきとメイについてである

などなど。

そしてスタジオジブリにも問い合わせがあり、広報部が公式ブログでこれを否定する事態となりました。

せっかくの心あたたまる名作なのですから、あらぬ噂など立てないようにしてもらいたいものです。

実は自分もこの映画は大好きです。というのも、物語の中で描かれている風景が自分の子供の頃とかなり似ているんですよね。特に自分の実家は農家だったので、さつきのお隣さんのカンタの家の田んぼでの作業風景とか、ニワトリを飼っていることとか。それ以外にも、車輪が3つしかないトラック(自分の周りではオート3輪と呼ばれていた気がします)とか、カンタが大人用の自転車に乗っているところとか、等々。

いつまでも子供に夢を与える作品であってほしいと、こころから願います。
スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pinkcrmo.blog.fc2.com/tb.php/59-198f237f

