宮里藍の強さは太極拳にあり?? - ☆スポーツニュース・ドットコム☆

☆スポーツニュース・ドットコム☆ ホーム  »  スポンサー広告 »  ゴルフ »  宮里藍の強さは太極拳にあり??

スポンサーサイト



『スポンサーサイト』のネタをお送りします

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宮里藍の強さは太極拳にあり??



『宮里藍の強さは太極拳にあり??』のネタをお送りします

スポンサードリンク

朝のブログで、「日医工女子オープン」でまたも韓国勢(全美貞)に優勝をさらわれたという記事を書いたばかりでししたが、その後海外からうれしいニュースが飛び込んできました。宮里藍の逆転優勝です。
米国女子ツアー「ウォルマートNWアーカンソー選手権」の最終日、首位と5打差の4位タイからスタートした宮里藍は、この日6つスコアを伸ばし12アンダーで逆転優勝しました。


一方、首位と4打差の2位タイからスタートした宮里美香は11アンダーで宮里藍に一歩及ばず2位で終わり、ツアー初優勝をまたも逃す結果となりました。

宮里藍(以下、宮里)はこれで「LPGAロッテ選手権」に続いて今季2勝目となりますが、その強さの秘訣が太極拳にあるというのです。

もっともこれは宮里が格闘技をやっているというわけではなく、太極拳の動きをゴルフに取り入れることで、スイングを向上させたということです。これを宮里自身が「太極拳スイング」と名付けています。

宮里はスランプに陥った2007年からこの「太極拳スイング」を取り入れており、石川遼にも直に勧めたことがあるそうです。そして、西武ライオンズの菊池雄星もこの「太極拳スイング」を自分の練習の参考にしているというのです。

ではその「太極拳スイング」とは一体どのようなスイングなのでしょう??それは1回のスイングをなんと1分以上かけて(長い時は2分30秒とか)おこなうというものです。ビデオを見るとまるでスローモーションかと間違えるほどですが、ちゃんとリアルのスピードでスイングしているのです。

で、その「太極拳スイング」のメリットですが、わざとゆっくりスイングすることによって自分が辛い動きの時に自然とその部分だけ早く動いてしまうため、苦手なところがよくわかるのだそうです。確かに、普通のスピードでスイングしていたらそれはわからないですよね。

宮里は、世界レベルのドライバーの飛距離を見て自分との違いを感じた際、筋トレなどをしたもののかえってバランスが崩れスランプに陥ったといいます。その時に「自分の長所を伸ばせばいい」というアドバイスを受けて取り入れたのがこの「太極拳スイング」だとか。

菊池選手ならずとも、この方法は他のスポーツにも応用できそうな気がしますね。引き続き、宮里選手の活躍に期待です。
スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pinkcrmo.blog.fc2.com/tb.php/40-a159fb96

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。