中山雅史の年俸って? - ☆スポーツニュース・ドットコム☆

☆スポーツニュース・ドットコム☆ ホーム  »  スポンサー広告 »  サッカー »  中山雅史の年俸って?

スポンサーサイト



『スポンサーサイト』のネタをお送りします

スポンサードリンク



中山雅史の年俸って?



『中山雅史の年俸って?』のネタをお送りします

スポンサードリンク

コンサドーレ札幌所属で元日本代表FWの中山雅史(なかやま まさし、45)選手が12月4日札幌市内で会見を開き、今季限りで現役を引退することを表明しました。
中山選手は静岡・藤枝東高校から筑波大学を経て、1990年にヤマハ発動機に入社しました。ヤマハ発動機は1993年から始まったJリーグには選出されなかったものの、中山選手は1992年のアジアカップや1994年のアメリカカールドカップ予選の日本代表に選ばれるなど、注目を集めました。

中山雅史 ゴンゴールズ [DVD]

自分が中山選手を初めて見たのはこの1994年のワールドカップ予選の頃だと思いますが、最初は「なんだこいつは!!」という感じでしたね(笑)。バカに明るいというか生意気というか、うまく表現できないのですがとにかく強烈な個性を発揮していましたね。

ヤマハ発動機のサッカー部が1994年からJリーグ入りを果たしてジュビロ磐田となった後は、その黄金期を支えました。

2009年限りでジュビロ磐田を退団したあと、2010年からJ2のコンサドーレ札幌に移籍したものの、J1に昇格した今季はわずか1試合だけの出場に終わっていました。

ところで出場1試合で終わった中山選手の今季の年俸を調べてみると、1,000万円なんですね。ピークはとうに過ぎていますからまあこんなもんかという感じなんですが、他の選手も一様に安いですね。一番高い選手で高木選手、河合選手、内村選手の1,500万円です。昨年までJ2で今季からようやくJ1ですからやはりこんなもんかというところもありますが、されに言えばJリーガーの選手全般が、プロ野球に比べると全然安いですよね。

年俸が全てではないとはいえ、このあたりを何とかしないと、日本のサッカーをレベルアップするのも難しいのかなと思います。

まあそれはおいておいて、中山選手に対してはとにかく「おつかれさまでした」といってあげたいですね。
スポンサードリンク



