ノリスケ声の荒川太朗さん亡くなる、ところでサザエさんとの関係は?? - ☆スポーツニュース・ドットコム☆

☆スポーツニュース・ドットコム☆ ホーム  »  スポンサー広告 »  芸能 »  ノリスケ声の荒川太朗さん亡くなる、ところでサザエさんとの関係は??

スポンサーサイト



『スポンサーサイト』のネタをお送りします

スポンサードリンク



ノリスケ声の荒川太朗さん亡くなる、ところでサザエさんとの関係は??



『ノリスケ声の荒川太朗さん亡くなる、ところでサザエさんとの関係は??』のネタをお送りします

スポンサードリンク

声優の荒川太郎(あらかわ たろう)さんが11月15日、多機能不全のため亡くなりました。56歳でした。
56歳は若いですね(涙)。かねてより病気療養中だったといいます。

荒川さんは病気のため声優業を引退した村越伊知郎さんに代わり、1998年7月から「サザエさん」の波野ノリスケ役を引き継ぎました。2000年7月に途中降板し、その後は松本保典さんに引き継がれ、現在に至っています。

荒川さんは1977年頃からテレビアニメや洋画の吹き替えを中心にご活躍されました。意外に知らないところでも荒川さんの声を聞いていたかもしれませんね。

声優さんは俳優さんと違って顔が見えないので、一部の有名な方を除くとどの声優さんが誰の声を担当しているかが、なかなかわかりませんよね。しかしながら、アニメや洋画の吹き替えなどには欠かせない存在で、”縁の下の力持ち”的な存在とも言えます。

ところで「サザエさん」のノリスケですが、磯野家との関係がよくわかっていなかったので、調べてみました。

波平さんのノリスケに対する態度から、一瞬波平さんの子供なのかと勘違いするのですが、ノリスケが波平さんを「おじさん」と読んでいるところから、二人は親子ではないことがわかります。

下記の「アニメサザエさん公式大図鑑」によれば、ノリスケは波平さんの妹なぎえさんの子供で、二人は叔父と甥の関係ということです。したがってサザエさんノリスケはいとこ同士ということですね。

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

なお、ノリスケの性は磯野ではなく、なぎえさんのご主人の姓である”波野”となっています。

ちなみにアニメにおける設定ですが、

  波平:54歳
  サザエ:24歳
  マスオ:28歳
  ノリスケ:24~26歳
  タイ子:22歳くらい

などとなっていて、皆さん意外と若いんですよね(笑)。
スポンサードリンク



