今度は台風5号タリムが接近?? - ☆スポーツニュース・ドットコム☆

☆スポーツニュース・ドットコム☆ ホーム  »  スポンサー広告 »  気象 »  今度は台風5号タリムが接近??

スポンサーサイト



『スポンサーサイト』のネタをお送りします

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今度は台風5号タリムが接近??



『今度は台風5号タリムが接近??』のネタをお送りします

スポンサードリンク

日本列島を縦断した台風4号タリムは仙台市の東南東110kmの位置にあり(20日05時 気象庁)、まもなく温帯低気圧になると見られていますが、今度は台風5号タリムが接近中です。
台風5号タリムは中心気圧985ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速25m/s(20日03時 気象庁)の勢力で、22日03時には足摺岬の南西約80kmに達すると見られています(気象庁)。

6月の台風上陸は2004年以来8年ぶりという珍しさなのに、更にもう1つ上陸の可能性があるということで、一難去ってまた一難という感じですね。これもやはり地球温暖化に原因があるのでしょうか??

台風4号で「グチョル」という名前が注目を集めましたが、台風5号の名前は「タリム」で、フィリピン語で「剃刀の刃」を意味するそうです。勢力は台風4号に劣るものの、名前からするとこの「タリム」の方が怖そうです。

6月の台風は梅雨の雨に、さらに台風の雨風が加算されるような形となり、雨や風さらに高潮などに対して厳重な注意が必要ということです。台風4号は速度が速かったこともあり勢力の割には被害は少なかったようですが、すでに大量の降雨で地盤が緩んでいるところもあると見られ、次の5号タリムはできれば日本からそれてほしいものですね。

話がそれますが、昨日のTwitterでコロッケを買いだめする云々というつぶやきが結構流れていました。これは2001年の台風上陸の際、2chでコロッケを食べたいという旨の書き込みをきっかけとして台風コロッケというのがネット上で定着したそうです。
スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pinkcrmo.blog.fc2.com/tb.php/23-8788ab42

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。